きんちょうのなつ!

暑中お見舞い申し上げます。

猛暑が続いていますが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか?

 

7月のはじめに、ピアノ教室の発表会があったのですが

ドビュッシーの「アラベスク」という曲を弾きました。

「アラベスク」とは西洋の唐草模様のことなのですが

その唐草を表現するような、たゆまなく流れるような旋律が美しい

ドビュッシーの代表曲の一つです。

 

最初はわりと簡単に譜読みができたので

楽勝かなと思っていたのですが

練習してゆくうちに、その奥深い難しさを感じてしまい

苦手意識があったせいか、発表会当日はスッテンころりん。。。

ミスタッチではなく、事故というほどの失敗をしてしまい

ほろ苦いデビューとなりました。

正直この半年ずっと練習をしてきたので

自分のふがいない演奏に悔しくて、へこみました。

 

お客様の待つ舞台に出てピアノに向かうと

頭が真っ白になり、手がこわばってガタガタと震えているのが分かり

曲を弾くのが精一杯でした。

プロのピアニストはもっと多くのお客様を前に、超絶技巧の曲を

自分なりの音楽性を持って弾いているのだから

凄いですよね。

 

ただ生まれて初めて「スタンウェイ」という最高級のピアノ

(プロのピアニストが選んだピアノとのこと)を弾けたのが嬉しくて

リハーサルの時はその音色を楽しみながら、リラックスして弾けました。

本当に深くて美しい音色で、自分のピアノが

上手くなったような気がしました。

そして他の参加者の皆さんの曲もお聴きして

可愛いな、懐かしいな、上手いな~と、楽しませていただきました。

 

大勢の人の目を感じると緊張してしまう私の性格は

なかなか変えられるものではないと思いますが

絵描きの作品は、部屋の中で表現してタイムラグを経て

人々の目にさらされるので、私にはそういうワンクッション置いた

表現方法が合っているのだな、とあらためて分かったのが収穫です。笑

 

でもピアノは大好きなので、これからも

私なりに楽しんで続けられたらと思います♪

 

彩葉会(発表会)の写真です。写真のお花を分けて頂いて帰りました。
彩葉会(発表会)の写真です。写真のお花を分けて頂いて帰りました。

What's New

MAYA装画コンペvol.22で入選をいただきました!詳しくはNEWSをご覧ください。(2023.8.10)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2023.6.9)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.9.4)

仕事で描いた新作イラスト4点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.7.30)

「装丁と装画の仕事」展に参加します。ギャラリーDAZZLE

2022年4月12日(火)~23日(土)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

新作イラスト、仕事9点、個展のオリジナル作品7点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.12.3)

個展「時のしじま」を開催します。HBギャラリー 

2021年11月5日(金)~10日(水)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

2021年10月9日~17日

WAVE TOKYO 2021展に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.10.2)

新作イラスト(仕事)6点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.6.14)

2021年3月10日~4月9日

日本図書設計家協会・竹尾共催の「新・和本装丁展」に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.3.9)

新作イラスト(仕事のイラスト17点、オリジナルイラスト1点)を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2020.11.8)

新型コロナウィルスに関して

 

まだまだ不自由な生活が続いておりますが、感染防止に努めながらお仕事の受注、打ち合わせ制作、納品などは通常営業で行っております。ZOOMでのリモート打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。皆様どうかご自愛ください。

よろしくお願いいたします。

(2020.7)

現在、お問い合わせフォームからのメールがこちみらに届き難くなっています。申し訳ございませんが、私宛のメールは下記のアドレスにお願いいたします。

junko_1659☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてアクセスして下さい。)

最近スマホの機種変更をしたのですが、LINEの引継ぎが上手くいきませんでした。LINEで繋がっている皆様、メッセージのやり取りができず失礼いたします。(2019.12)