宮川さんの講演会

ここ一カ月、色々なタスクがひしめきあい

何かと落ち着かない日々でしたが

やっとひと段落してきました。

 

遅ればせながら、先月伺った装丁家の宮川和夫さんの講演会のお話です。

(於:板橋区氷川図書館)

 

宮川和夫さんは2014年に実践!装画塾で講師をされていた時

私が塾生としてお世話になり、その後、(一社)日本図書設計家協会という

装丁家と装画家の集まる協会でも会長をされて、ご一緒させていただいた

装丁家(ブックデザイナー)の方です。

 

宮川さんの装丁を初めて拝見したのは、7年前の装画塾だったと思いますが

個人的には、文字ってこんなに美しかったのか!とか

その本の文章の空気をまとう「間」のようなものを

感じさせてくれる、美しい装丁をされていると思いました。

言葉では上手く伝えられないので、よかったらHPをご覧ください。↓

 

宮川和夫事務所の装丁作品と連絡先 (miyaga.wixsite.com)

 

その宮川さんの「文章をカタチにする装丁家とは何者だ。」という

タイトルの講演会が開催されたのですが

あらためて、文章の羅列(テキスト)を形にする、具現化することの

意味を考えさせられた講演でした。

 

途中、ワークショップもあったのですが

小椋佳さんの「揺れるまなざし」という歌詞を読んで

その装丁を考えてみてください、というものでした。

文章の羅列を形にする、イメージするワークショップなのですが

同じ文章でも、皆さんそれぞれまったく違ったイメージを抱いていて

幾つものアイディアを、これ!と言って一つに絞る「装丁」の

難しさをあらためて感じました。

 

宮川さんは歌も上手いのですが、この日は

ワークショップの曲を朗々と歌ってくれました。

久しぶりにお会いしたら、額に北斗七星のような赤い湿疹ができていたので

「宮川さん、体調大丈夫かな?」と思っていたのですが

それを払拭するような歌いっぷりでした。(個人的には大ウケでした)

大真面目に装丁を語りながら、チャーミングな一面も垣間見せてくれるところが

宮川さんらしいです。

 

最後に宮川さんの「装丁家の仕事とは何か」の文章より

一部抜粋して転記させていただきます。

 

「映画監督がいないと映画はできない。映画とは映画監督の世界観を観客に提示する行為だ。映画監督は自分では演技はしないが、役者を使い、カメラマンに指示し、そこに美術や音響などを加えて作品を作り上げる。

装丁に置き換えると、編集者はプロデューサー、役者はイラストレーター

(時にカメラマン)、美術は印刷や用紙や製本、脚本家は著者、それらを駆使して文章をビジュアル化するのが装丁家(=映画監督)である。

 本は読者の数だけ映像(読者の見た世界)があるが、それをあたかも

「それが正解」かのように装丁という世界に結実させる。

虚を実にする。それが文芸における装丁家の仕事である。とは言え、紙の本が売れなくなって久しい昨今、いつまでこの仕事が必要とされるのか、畳がなくなったように、襖がなくなったように、床の間がなくなったように、それは時代の流れという濁流に吞み込まれていくのかもしれない。」

 

What's New

MAYA装画コンペvol.22で入選をいただきました!詳しくはNEWSをご覧ください。(2023.8.10)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2023.6.9)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.9.4)

仕事で描いた新作イラスト4点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.7.30)

「装丁と装画の仕事」展に参加します。ギャラリーDAZZLE

2022年4月12日(火)~23日(土)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

新作イラスト、仕事9点、個展のオリジナル作品7点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.12.3)

個展「時のしじま」を開催します。HBギャラリー 

2021年11月5日(金)~10日(水)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

2021年10月9日~17日

WAVE TOKYO 2021展に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.10.2)

新作イラスト(仕事)6点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.6.14)

2021年3月10日~4月9日

日本図書設計家協会・竹尾共催の「新・和本装丁展」に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.3.9)

新作イラスト(仕事のイラスト17点、オリジナルイラスト1点)を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2020.11.8)

新型コロナウィルスに関して

 

まだまだ不自由な生活が続いておりますが、感染防止に努めながらお仕事の受注、打ち合わせ制作、納品などは通常営業で行っております。ZOOMでのリモート打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。皆様どうかご自愛ください。

よろしくお願いいたします。

(2020.7)

現在、お問い合わせフォームからのメールがこちみらに届き難くなっています。申し訳ございませんが、私宛のメールは下記のアドレスにお願いいたします。

junko_1659☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてアクセスして下さい。)

最近スマホの機種変更をしたのですが、LINEの引継ぎが上手くいきませんでした。LINEで繋がっている皆様、メッセージのやり取りができず失礼いたします。(2019.12)