「遠別少年」装丁展

遅くなりましたが、2月に伺った展示の話をさせてください。

 

坂川塾でお世話になった、故坂川栄治さんの

自伝的小説「遠別少年」をリメイクし、そのカバーを

10名のブックデザイナーの方々が作り展示販売されていた

装丁夜話「遠別少年」装丁展に伺いました。

 

参加されたブックデザイナー、イラストレーターの方々は

〇ブックデザイン

坂川朱音さん、藤田知子さん、坂野公一さん、石間淳さん、小口翔平さん

阿部美樹子さん、近田火日輝さん、白畠かおりさん、福田和雄さん、

折原カズヒロさん

〇イラストレーション

浅妻健司さん、草野碧さん、さかたきよこさん、高栁浩太郎さん、平井利和さん

三橋乙椰さん、保光敏将さん、横山雄さん、3WDさん

 

それぞれのクリエイターが趣向を凝らし、坂川さんの「遠別少年」を

解釈し、坂川さんへの想いを込めて制作したのではと感じました。

どの方の装丁もため息の出るような本に仕上がっていて

見応えのある展示でしたが、こういった装丁展の面白さは

普段の商用ではできないチャレンジができる事なのかもしれません。

 

坂川栄治さんの「遠別少年」という小説を今回初めて

じっくりと拝読しましたが、北海道遠別市で育ち

その厳しい自然の中での栄治少年の体験記

(幾分かのフィクションが混じっていると思います)が

繊細で大胆な文章で綴られていました。

「赤い雪」の章では、雪の中で鶏の屠殺を見ていた体験を

書かれていましたが、人の営みには残酷な部分があるということを

生物の生命力と死を、シンプルに表現されていて印象深かったです。

 

私は今回、福田和雄さん/平井利和さん、藤田知子さん/浅妻健司さんペアの

装丁本を購入しました。

 

藤田さんのカバーはリバーシブルになっていて

両面、浅妻さんのイラストが贅沢に使われていました。

雪がチラチラと降っているところに

ラメが施されているのが絶妙に浅妻さんのイラストと合っていて

雪の降り始めの空気感が表現されているようで素敵でした。

 

福田さんのカバーはタイトル文字がまったく無いのと

艶のあるインクやマットなインクを使い分けて

平井さんの大胆なイラストを表現されていて、インパクトがありました。

少年の無表情さと、使用している色や質感から

気温の低さを強く感じ、面白いなと思いました。

 

5月には追加の展示が開催されるようです。

坂川さんも会場のすみにドカッと座って観ているかもしれません。

(見える人には 笑)

よろしかったらぜひ。

会期:5月20日~22日、27日~29日(12:00-19:00)

会場:Gallery装丁夜話

GALLERY - souteiyawa ページ!

 

藤田さん、浅妻さんペアの装丁本です。
藤田さん、浅妻さんペアの装丁本です。
福田さん、平井さんペアの装丁本です。
福田さん、平井さんペアの装丁本です。

What's New

MAYA装画コンペvol.22で入選をいただきました!詳しくはNEWSをご覧ください。(2023.8.10)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2023.6.9)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.9.4)

仕事で描いた新作イラスト4点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.7.30)

「装丁と装画の仕事」展に参加します。ギャラリーDAZZLE

2022年4月12日(火)~23日(土)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

新作イラスト、仕事9点、個展のオリジナル作品7点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.12.3)

個展「時のしじま」を開催します。HBギャラリー 

2021年11月5日(金)~10日(水)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

2021年10月9日~17日

WAVE TOKYO 2021展に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.10.2)

新作イラスト(仕事)6点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.6.14)

2021年3月10日~4月9日

日本図書設計家協会・竹尾共催の「新・和本装丁展」に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.3.9)

新作イラスト(仕事のイラスト17点、オリジナルイラスト1点)を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2020.11.8)

新型コロナウィルスに関して

 

まだまだ不自由な生活が続いておりますが、感染防止に努めながらお仕事の受注、打ち合わせ制作、納品などは通常営業で行っております。ZOOMでのリモート打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。皆様どうかご自愛ください。

よろしくお願いいたします。

(2020.7)

現在、お問い合わせフォームからのメールがこちみらに届き難くなっています。申し訳ございませんが、私宛のメールは下記のアドレスにお願いいたします。

junko_1659☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてアクセスして下さい。)

最近スマホの機種変更をしたのですが、LINEの引継ぎが上手くいきませんでした。LINEで繋がっている皆様、メッセージのやり取りができず失礼いたします。(2019.12)