おにはそと

昨日は節分でしたね。

 

前回のブログに書いたぎっくり背中ですが、なんとか回復しました。

どこも痛くない体ってありがたいな、と健康を噛みしめています。

体調が悪かったせいでしょうか

いつもより気持ちが暗くなりがちだったので

納品明けの昨日は、思いっきり自分にご褒美をあげました。

 

まずは近所の公園を散歩したのですが

梅のつぼみが膨らんできて、少しだけ咲き始めていました。

梅の木は生命力があって荒々しい形なので

エゴンシーレが描いた木のようだと思いました。

売店で甘酒を売っていたので買って

寒いベンチでチビチビと飲みました。

美味しい。。

冬の甘酒は五臓六腑に染みわたります。

一時間程てくてくと散歩し、帰り道でクレープ屋を見つけました。

こんなところにクレープ屋が!と嬉しくなり

甘酒に続き黒蜜クレープを食べてしまいました。

美味しい。。

クレープって薄いクレープ生地と少しのホイップクリームと

少しのトッピングで構成されて500円で売られています。

タピオカ並みの暴利ではないか?とふと思いました。

老後に稼げなくなったら、家の前でクレープ屋をやったらどうだろう?

という気持ちがよぎりました。

 

帰宅して、何か楽しいことをと思い

ネットフリックスで映画を立て続けに観始めました。

「2人のローマ教皇」

「最強のふたり」

「グリーンブック」

どの映画もバディ映画ですね。

子供の頃にテレビで見た「トミーとマツ」が心の原型なのでしょうか。

この中では「グリーンブック」がダントツに良かったです。

1960年初頭のアメリカが舞台で

黒人男性ミュージシャンと運転手として雇われた

白人男性のロードムービーだったのですが

南部はまだ黒人差別が凄まじかったのですね。

そのあたりのやるせなさが淡々と描かれています。

そして主人公二人を演じた俳優の存在感や演技が光っていました。

もちろん他の映画もなかなか良かったです。

 

とまあ、こんな感じの一日を過ごしたら

楽しくて気持ちがスッキリしました!

そういえば最近、こんな遊びほうけている一日って無かったな・・・

と気がつきました。

何かと忙しく生活している現代人は

いつのまにか自分の心を置き去りにしているのかもしれませんね。

 

エゴンシーレの絵のような梅。
エゴンシーレの絵のような梅。

What's New

MAYA装画コンペvol.22で入選をいただきました!詳しくはNEWSをご覧ください。(2023.8.10)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2023.6.9)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.9.4)

仕事で描いた新作イラスト4点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.7.30)

「装丁と装画の仕事」展に参加します。ギャラリーDAZZLE

2022年4月12日(火)~23日(土)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

新作イラスト、仕事9点、個展のオリジナル作品7点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.12.3)

個展「時のしじま」を開催します。HBギャラリー 

2021年11月5日(金)~10日(水)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

2021年10月9日~17日

WAVE TOKYO 2021展に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.10.2)

新作イラスト(仕事)6点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.6.14)

2021年3月10日~4月9日

日本図書設計家協会・竹尾共催の「新・和本装丁展」に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.3.9)

新作イラスト(仕事のイラスト17点、オリジナルイラスト1点)を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2020.11.8)

新型コロナウィルスに関して

 

まだまだ不自由な生活が続いておりますが、感染防止に努めながらお仕事の受注、打ち合わせ制作、納品などは通常営業で行っております。ZOOMでのリモート打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。皆様どうかご自愛ください。

よろしくお願いいたします。

(2020.7)

現在、お問い合わせフォームからのメールがこちみらに届き難くなっています。申し訳ございませんが、私宛のメールは下記のアドレスにお願いいたします。

junko_1659☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてアクセスして下さい。)

最近スマホの機種変更をしたのですが、LINEの引継ぎが上手くいきませんでした。LINEで繋がっている皆様、メッセージのやり取りができず失礼いたします。(2019.12)