安西水丸さん

ここ2カ月、何かと忙しくしていて

ブログもほったらかしにしてしまいました。

やっとひと段落して、ほっとしているところです。

大分寒くなりましたね。皆さまお元気でしょうか?

 

そういえば、9月に世田谷文学館で開催された

安西水丸さんの回顧展の話をまだしていませんでした。

思っていたより大規模な回顧展で、とても見応えがありました!

 

水丸さんのイラストは何かを饒舌に語るのではなく

誰もが経験している平凡な日常の「すきまのような時間」を

描かれている気がするのですが

それを水丸さんにしか描けない線と色で

描き切っているのが素晴らしいと思いました。

針が振り切れているというか、迷いが感じられないというか。

 

以前、私のイラストをプレゼンにかけてくださった

とある装丁家の方がいらっしゃったのですが

プレゼンに落ちてしまったので、私は「力不足ですみませんでした。」

と言ったら「イラストレーターとしてもっと自信を持った方がいい。

安西水丸さんのように。」とたしなめられた事がありました。

 

私より実績も実力も雲の上の人だと思っていたので

内心「そんな・・・」と思ったのですが

この展示を拝見して、その装丁家の方がおっしゃっていた意味が

少し分かった気がしました。

水丸さんのイラストには、潔い自己肯定感が感じられます。

こんなイラストは、自分を信じていないと描けないなと思いました。

会場には、水丸さんの残された言葉も幾つか展示されていて

 

「イラストレーターは上手く描けることもさることなら

自分だけにしか描けない絵を描いた方がいい。」

「沢山の仕事が来てもこなせるように、短い時間で描ける手法にした。」

「普通の日常にひそむ狂気を描きたかった。」

 

というお言葉が印象深かったです。

生前、お会いしてお話したかったなあ。。。

としみじみ思った秋の日でした。

 

What's New

MAYA装画コンペvol.22で入選をいただきました!詳しくはNEWSをご覧ください。(2023.8.10)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2023.6.9)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.9.4)

仕事で描いた新作イラスト4点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.7.30)

「装丁と装画の仕事」展に参加します。ギャラリーDAZZLE

2022年4月12日(火)~23日(土)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

新作イラスト、仕事9点、個展のオリジナル作品7点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.12.3)

個展「時のしじま」を開催します。HBギャラリー 

2021年11月5日(金)~10日(水)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

2021年10月9日~17日

WAVE TOKYO 2021展に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.10.2)

新作イラスト(仕事)6点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.6.14)

2021年3月10日~4月9日

日本図書設計家協会・竹尾共催の「新・和本装丁展」に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.3.9)

新作イラスト(仕事のイラスト17点、オリジナルイラスト1点)を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2020.11.8)

新型コロナウィルスに関して

 

まだまだ不自由な生活が続いておりますが、感染防止に努めながらお仕事の受注、打ち合わせ制作、納品などは通常営業で行っております。ZOOMでのリモート打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。皆様どうかご自愛ください。

よろしくお願いいたします。

(2020.7)

現在、お問い合わせフォームからのメールがこちみらに届き難くなっています。申し訳ございませんが、私宛のメールは下記のアドレスにお願いいたします。

junko_1659☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてアクセスして下さい。)

最近スマホの機種変更をしたのですが、LINEの引継ぎが上手くいきませんでした。LINEで繋がっている皆様、メッセージのやり取りができず失礼いたします。(2019.12)