あきばれ

気持ちのよい秋晴れの日に、久しぶりに都心に出かけて

装丁家の石間淳さんの展示に伺ってきました。

 

石間さんの展示は、これまでの装丁のお仕事と

使用したイラストの原画を並べられていたのですが

一つの作品としてのイラストと、デザインされ印刷された商品としての

イラストを見比べることができたので、興味深い展示でした。

 

デザインは専門外で、あれこれ言うのはおこがましいのですが・・・

石間さんの装丁は、本の解釈を本当にさりげなく

表現されているように感じられて

でもそこには、グラフィックな部分も含めて深い造本計画があるわけで

それをさりげなく見せてしまうのが凄いなと思いました。

大人っぽいデザインとでもいうのでしょうか。

イラストレーターさん達の原画も魅力的で

効果的に使われていて素敵でした。

 

また梶井基次郎さんの「檸檬」という大正時代の小説の装丁本も

販売されていたのですが、この小説

病で鬱っぽくなった主人公の散歩風景が

そこに漂う空気や色を感じる美しい文章に昇華されていて

最初に読んだ時に「これぞ文学だなあ」と思ったのを憶えています。

日野洋子さんのイラストと石間さんの装丁は

そんな空気とレモンの気配を感じさせてくれました。

 

会場は渋谷の宮益坂の歩道橋あたりを左に曲がった

これまたさりげなく落ち着いた雰囲気の

喫茶&ギャラリー「ウィリアムモリス」で9月30日まで

開催されています。

ウィリアム モリス 珈琲&ギャラリー (William Morris) - 渋谷/カフェ | 食べログ (tabelog.com)

 

この後、安西水丸さんの展示にも伺ったのですが

それはまた次回のブログに書きますー。

 

What's New

MAYA装画コンペvol.22で入選をいただきました!詳しくはNEWSをご覧ください。(2023.8.10)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2023.6.9)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.9.4)

仕事で描いた新作イラスト4点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.7.30)

「装丁と装画の仕事」展に参加します。ギャラリーDAZZLE

2022年4月12日(火)~23日(土)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

新作イラスト、仕事9点、個展のオリジナル作品7点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.12.3)

個展「時のしじま」を開催します。HBギャラリー 

2021年11月5日(金)~10日(水)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

2021年10月9日~17日

WAVE TOKYO 2021展に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.10.2)

新作イラスト(仕事)6点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.6.14)

2021年3月10日~4月9日

日本図書設計家協会・竹尾共催の「新・和本装丁展」に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.3.9)

新作イラスト(仕事のイラスト17点、オリジナルイラスト1点)を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2020.11.8)

新型コロナウィルスに関して

 

まだまだ不自由な生活が続いておりますが、感染防止に努めながらお仕事の受注、打ち合わせ制作、納品などは通常営業で行っております。ZOOMでのリモート打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。皆様どうかご自愛ください。

よろしくお願いいたします。

(2020.7)

現在、お問い合わせフォームからのメールがこちみらに届き難くなっています。申し訳ございませんが、私宛のメールは下記のアドレスにお願いいたします。

junko_1659☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてアクセスして下さい。)

最近スマホの機種変更をしたのですが、LINEの引継ぎが上手くいきませんでした。LINEで繋がっている皆様、メッセージのやり取りができず失礼いたします。(2019.12)