かんせい

雨の多い季節になりましたね。

緊急事態宣言が再延長になりましたが、みなさんお元気で

お過ごしでしょうか?

 

アニメ映画「鬼滅の刃」が日本だけでなく、世界でもヒットしているようで

コロナ禍を吹き飛ばすような快挙で素晴らしいです。

周りの人も面白いと言っていたので、私も漫画を読んだり

テレビアニメを見てみたのですが。。。

結局、漫画もアニメも途中で観なくなってしまいました。

そのくらい私にとっては少し苦手な作品で

(暗くて、怖くて、哀しいのは苦手なのです。)

正直、あまり面白いとは思えませんでした。

 

最近までNHKで放送していた朝の連続ドラマ「おちょやん」は

視聴率が悪かったそうですが、脚本や伏線がよくできていて

主演の杉咲花さんの演技も光っていたし

長い尺の映画を観ているような気持ちになり

とても面白いと思いました。

ここ最近の朝ドラの中では傑出した作品だった気がします。

 

私の感性って、少し世間からズレているのだろうか?

 

と思いましたが、よく人に「天然だね」と言われるので

そうなのかもしれません。

よく考えたら子供の頃からそんな感じで

周りの友達がジャニーズのアイドルにキャーキャー言っていた横で

岩崎宏美のファンになり、ブロマイドを集めていたような子供でした。

ジャニーズはカッコイイとは思うのですが、好きにはなれなかったのです。

 

そんなちょっとした世間とのズレを

イラストの業界に入ってからはあまり感じなくなりましたが

(個性的な人が多い業界なので)

「鬼滅の刃」という作品をきっかけに、自分の感性は昔と変わらず

世間から少しズレているのだな、と再認識できた気がします。

 

この私の感性は、イラストレーターとして弱みになるのか

強みになるのか、どうなのだろう?

と思うことがあります。

ただ、自分の内から出てくる感性に正直でいたいと思うし

その差を意識して、仕事の時に調整できる

アートディレクターのような視点が必要なのかな?と感じています。

(大御所イラストレーター木内達朗さんも、そうおっしゃっていました。)

 

こんな事ばかり言っていると

どこかで、鬼滅ハラスメントに会ってしまうかも。笑

 

 

 

鬼滅の刃11(Blu ray)/外崎春雄監督/アニプレックスより
鬼滅の刃11(Blu ray)/外崎春雄監督/アニプレックスより

What's New

MAYA装画コンペvol.22で入選をいただきました!詳しくはNEWSをご覧ください。(2023.8.10)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2023.6.9)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.9.4)

仕事で描いた新作イラスト4点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.7.30)

「装丁と装画の仕事」展に参加します。ギャラリーDAZZLE

2022年4月12日(火)~23日(土)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

新作イラスト、仕事9点、個展のオリジナル作品7点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.12.3)

個展「時のしじま」を開催します。HBギャラリー 

2021年11月5日(金)~10日(水)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

2021年10月9日~17日

WAVE TOKYO 2021展に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.10.2)

新作イラスト(仕事)6点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.6.14)

2021年3月10日~4月9日

日本図書設計家協会・竹尾共催の「新・和本装丁展」に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.3.9)

新作イラスト(仕事のイラスト17点、オリジナルイラスト1点)を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2020.11.8)

新型コロナウィルスに関して

 

まだまだ不自由な生活が続いておりますが、感染防止に努めながらお仕事の受注、打ち合わせ制作、納品などは通常営業で行っております。ZOOMでのリモート打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。皆様どうかご自愛ください。

よろしくお願いいたします。

(2020.7)

現在、お問い合わせフォームからのメールがこちみらに届き難くなっています。申し訳ございませんが、私宛のメールは下記のアドレスにお願いいたします。

junko_1659☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてアクセスして下さい。)

最近スマホの機種変更をしたのですが、LINEの引継ぎが上手くいきませんでした。LINEで繋がっている皆様、メッセージのやり取りができず失礼いたします。(2019.12)