ありがとうございました!

3月10日から竹尾見本帖本店で開催されていました

「新・和本装丁 イラストレーションとデザインで詠む万葉集展」が

昨日、無事終了いたしました。

 

お越しいただいた皆さま、気にかけてくださった皆さま

コロナ禍の中、どうもありがとうございました。

会場では好きなカバー3種を選んでいただいて装丁本も販売しましたが

沢山の方々にお買い上げいただいたようで、ありがたかったです。

また私のカバーを選んでくださった皆さま

本当にありがとうございました!

 

私は

「春日山おして照らせるこの月は妹が庭にも清けかりけり」

作者不詳 巻七・一〇七四

 

という歌をテーマにイラストを描きました。

沢山の歌を一つ一つ読んでみて、この歌のイメージが

心の中でくっきりと浮かび上がって見えたのと

恋心を静謐に表現しているところが素敵だと思ったからです。

月を見て「あの人も同じ月を見ているのかな?」

なんて想った甘酸っぱい時代もあったような無かったような。。

その人と自分を繋ぐのは月の光だけなんですよね。

そんな静かなロマンチシズムを感じる歌です。

 

カバーは、いつの時代も人の心と在りようは変わらないという

万葉集の普遍的なイメージを表現したいと思い

満天の星空を描きました。

 

私は装丁家の小川恵子さんとペアを組んで参加しましたが

小川さんのお仕事は以前から拝見していて

いつも、この本の中にどんなお話が詰まっているのだろう?と

ワクワクとさせてくれる鮮やかなデザインをされていて

素敵だなと思っていました。

今回、ご一緒できて嬉しくありがたかったです。

 

カバーのデザインは「そうきたか!」という驚きがありました。

「ポイントの無いイラスト」

というのが、今回のカバーのポイントなのではと思います。

ラフでは天の川を表一に描く構図で提出したのですが

小川さんは、天の川を折り返しに移動したいと

「古川さんのイラストなら色鉛筆のテクスチャーだけで

見せられると思います。」と言ってくださったのですが

そんな小川さんの、目から鱗のような感性に触れられたのも

貴重な体験でした。

一見静かだけれど雄弁に語っているようにも見える

カッコいいカバーに仕上げていただき感謝しています。

 

他の方々の作品も拝見していて

それぞれのアプローチや仕上がりが興味深く面白かったです。

20組の個性炸裂という感じで。。でも皆さんプロとして

バリバリお仕事されている方ばかりなので、見応えがありました。

そして展示の準備や、期間中盛り上げてくださった

協会員の皆さん、本当にありがとうございました。

 

What's New

MAYA装画コンペvol.22で入選をいただきました!詳しくはNEWSをご覧ください。(2023.8.10)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2023.6.9)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.9.4)

仕事で描いた新作イラスト4点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.7.30)

「装丁と装画の仕事」展に参加します。ギャラリーDAZZLE

2022年4月12日(火)~23日(土)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

新作イラスト、仕事9点、個展のオリジナル作品7点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.12.3)

個展「時のしじま」を開催します。HBギャラリー 

2021年11月5日(金)~10日(水)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

2021年10月9日~17日

WAVE TOKYO 2021展に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.10.2)

新作イラスト(仕事)6点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.6.14)

2021年3月10日~4月9日

日本図書設計家協会・竹尾共催の「新・和本装丁展」に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.3.9)

新作イラスト(仕事のイラスト17点、オリジナルイラスト1点)を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2020.11.8)

新型コロナウィルスに関して

 

まだまだ不自由な生活が続いておりますが、感染防止に努めながらお仕事の受注、打ち合わせ制作、納品などは通常営業で行っております。ZOOMでのリモート打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。皆様どうかご自愛ください。

よろしくお願いいたします。

(2020.7)

現在、お問い合わせフォームからのメールがこちみらに届き難くなっています。申し訳ございませんが、私宛のメールは下記のアドレスにお願いいたします。

junko_1659☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてアクセスして下さい。)

最近スマホの機種変更をしたのですが、LINEの引継ぎが上手くいきませんでした。LINEで繋がっている皆様、メッセージのやり取りができず失礼いたします。(2019.12)