だんしゃり

梅の花が満開で見頃ですね。

少しずつですが、前にこのブログでお伝えした

「断捨離」というものをしてみました。

 

ずっと使っていない物は未来もきっと使わないだろうと

思い出の品以外、家の中のガラクタを捨てまくっています。

いや~あるある、いらない物だらけ。

家にある物の60%くらいはそんな物じゃないかと思いました。

 

「断捨離」はまだまだ続いていますが

家もかなりスッキリしてきて、やはり気持ちも何だかスッキリしました。

大した事ではないのに、何だかいい事したな。。という気分です。

 

ちなみにどんな物を捨てたかというと

・8年前にトレランレースで被ったカエルのかぶりもの。

・顔面筋トレ用に買った、怪しい器具(結局筋肉質になり過ぎて

 舘ひろしみたいな顔になってしまった。)

・ほとんど使わなかったヘアアイロン

・義理で知り合いから買った、一度しか聴いていないCD

・10年あっても使わない画材(彫刻刀、バレン、テグスなど)

・前の家で使っていたカーテン

なんて感じでしょうか。

もちろん、洋服、本、雑貨、仕事の資料などもゴソッと捨てました。

 

「断捨離」をして何かいい事はあったのか?というと

実感はまだそんなにありませんが

自分を俯瞰して見れたのが一番の収穫だった気がします。

 

例えば美術、イラストの実用書を沢山持っているのに

読まずに活用していなかったので反省したり

とにかく未読の本が多かったので

最近は寝る前に必ず本を読むようになりました。

友人・知人からもらった手紙を久しぶりに眺めて、ありがたみを感じ

今どうしているのだろうと思い出したり

家の物を使いやすいように、位置を変えるなどの工夫をしたり

買い物をする時、これは必要かどうか?前より考えるようになりました。

 

「気の持ちよう」という言葉がありますが 

単純に、部屋がスッキリしていると気分も良くなると思うので

気分が良くなると、仕事や人間関係にも良い影響があるのでは?

という希望的観測を抱いています。

しかし本当に断捨離したいのは、正月太りしたお腹の

はみ肉だったりしますが。。

 

よかったら、みなさんもお試しください~。

 

What's New

MAYA装画コンペvol.22で入選をいただきました!詳しくはNEWSをご覧ください。(2023.8.10)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2023.6.9)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.9.4)

仕事で描いた新作イラスト4点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.7.30)

「装丁と装画の仕事」展に参加します。ギャラリーDAZZLE

2022年4月12日(火)~23日(土)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

新作イラスト、仕事9点、個展のオリジナル作品7点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.12.3)

個展「時のしじま」を開催します。HBギャラリー 

2021年11月5日(金)~10日(水)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

2021年10月9日~17日

WAVE TOKYO 2021展に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.10.2)

新作イラスト(仕事)6点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.6.14)

2021年3月10日~4月9日

日本図書設計家協会・竹尾共催の「新・和本装丁展」に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.3.9)

新作イラスト(仕事のイラスト17点、オリジナルイラスト1点)を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2020.11.8)

新型コロナウィルスに関して

 

まだまだ不自由な生活が続いておりますが、感染防止に努めながらお仕事の受注、打ち合わせ制作、納品などは通常営業で行っております。ZOOMでのリモート打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。皆様どうかご自愛ください。

よろしくお願いいたします。

(2020.7)

現在、お問い合わせフォームからのメールがこちみらに届き難くなっています。申し訳ございませんが、私宛のメールは下記のアドレスにお願いいたします。

junko_1659☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてアクセスして下さい。)

最近スマホの機種変更をしたのですが、LINEの引継ぎが上手くいきませんでした。LINEで繋がっている皆様、メッセージのやり取りができず失礼いたします。(2019.12)