つつんで、ひらいて

今日はバレンタインデーですね。

男性の皆さま、楽しい一日をお過ごしください☆

 

一昨日、見逃していた映画「つつんで、ひらいて」が

吉祥寺のアップリンクという映画館で上映されていたので

観に行ってきました。

 

「くしゃくしゃくしゃくしゃ」

と紙を丸める音から始まるこの映画。

菊地信義さんという装丁家のドキュメンタリーなのですが

装丁家の方の日常や仕事部屋、装丁をされている様子、想いなどが

淡々と記録されていて興味深かったです。

同じ一冊の本を作ることに携るクリエイターとして

色々と感じるところが多い映画でした。

 

菊地さんは70代中盤になろうかという装丁界の重鎮なのですが

1万5千冊もの本のデザインをされた装丁家のご意見としては

とても意外なものが多くて、それだけの業績を成し遂げた方にしか

立てない境地というものがあるのだな、と思いました。

ここから少しネタバレしますので、これから映画を観る方は

ご注意くださいね。↓

 

昔は「文芸書が人を作る」なんて豪語していたけれど

文芸書の装丁を沢山手がけるうちに、自分の中に何も無くなってしまい

そして70代になり空っぽになってしまった。

それだけ人の心の在り様は多様だった。

 

30年間装丁という仕事をしていて

自分はラッキーだったと思うし、いつ死んでも悔いはないという

仕事もできたと思うが、未だに「達成感」というものは

一度も味わったことが無い。

 

という二つのご意見(すみません、憶えている限りなので

言葉の言い回しとか違うところがあるかと思います。)がとても印象的でした。

人はどこに向かって生きて進んでいるのだろうか?

なんて事を考えてしまいました。

そして装丁をされている現場をこういった形で観るのは初めてだったので

(菊地さんのスタイルは、多分今の若い方と違うと思いますが)

興味深かったです。

 

菊地さんの装丁を初めて意識したのは

大学の授業で俵万智さんの「サラダ記念日」という歌集の

帯のキャッチコピーを考える授業だったかと思います。

1980年代、万智さんの短歌の魅力もさることながら

菊池さんの装丁が追い風になり、280万部の売り上げとなった歌集です。

漆黒が美しい物憂げに下を向いている万智さんの写真に

ベビーピンクの文字が重なっていて

そのギャップが面白くて美しいなと感じました。

 

ちなみに私の考えたキャッチコピーは。。。

「新人類なんてことばで片づけないで、私の気持ち」でした。

当時の若者を「新人類」と呼んで揶揄する言い方が流行っていて

それに抵抗を感じていたので、その言葉を使ってみたのですが

先生にはありがたいことに褒めていただけたので

嬉しかったのを憶えています。

 

装丁家やデザイナーという仕事は、気がつかない内に私達の日常や

心情に影響を与えている仕事なのでは?と思います。

でもその功績はとても大きいと思うので、こういった形で

装丁家というものがクローズアップされていくのは

良い事なんじゃないかと思いました。

 

What's New

MAYA装画コンペvol.22で入選をいただきました!詳しくはNEWSをご覧ください。(2023.8.10)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2023.6.9)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.9.4)

仕事で描いた新作イラスト4点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.7.30)

「装丁と装画の仕事」展に参加します。ギャラリーDAZZLE

2022年4月12日(火)~23日(土)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

新作イラスト、仕事9点、個展のオリジナル作品7点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.12.3)

個展「時のしじま」を開催します。HBギャラリー 

2021年11月5日(金)~10日(水)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

2021年10月9日~17日

WAVE TOKYO 2021展に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.10.2)

新作イラスト(仕事)6点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.6.14)

2021年3月10日~4月9日

日本図書設計家協会・竹尾共催の「新・和本装丁展」に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.3.9)

新作イラスト(仕事のイラスト17点、オリジナルイラスト1点)を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2020.11.8)

新型コロナウィルスに関して

 

まだまだ不自由な生活が続いておりますが、感染防止に努めながらお仕事の受注、打ち合わせ制作、納品などは通常営業で行っております。ZOOMでのリモート打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。皆様どうかご自愛ください。

よろしくお願いいたします。

(2020.7)

現在、お問い合わせフォームからのメールがこちみらに届き難くなっています。申し訳ございませんが、私宛のメールは下記のアドレスにお願いいたします。

junko_1659☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてアクセスして下さい。)

最近スマホの機種変更をしたのですが、LINEの引継ぎが上手くいきませんでした。LINEで繋がっている皆様、メッセージのやり取りができず失礼いたします。(2019.12)