アナとドジの女王

今年も気がつけばもう節分です。

オニは外~、福は内~と豆まきをしたのは

7年前くらい前だったような。

 

今年の節分はスリリングさと落胆から始りました。

私の業界では、早稲田の穴八幡宮の御守り

「一陽来復御守」を冬至か大晦日、もしくは節分の夜12時ちょうどに

家の吉方位に向けて貼ると、その年の金運が超絶良くなるというウワサが

まことしやかに囁かれていているのです。

なので、よっしゃ!と今年初めて詣でて参りました。

週末は行列して一時間程待つから平日の朝に行った方がいいと

ツイッターで知り合いのイラストレーターから聞き

平日の朝、9時半にお参りしました。

本殿にお参りをして、「今年は仕事が沢山来るように」と

お祈りをし、社務所で御守りを購入しました。

朝早くだというのにポツポツと参拝客がいて

出店も並び、打ち出の小づちだの柚子餅などが売っていて賑わっています。

週末はもっと賑わっているんでしょうね。

 

今年の吉方位は庚(かのえ)西微南だそうで

数日前からスマホのコンパスで吉方位を割り出し、壁に台紙を貼り

スマホの時報をスピーカーで大きくして、何度も御守りを貼る練習をしました。

なぜなら、節分の0時0分0秒ぴったりに貼らないとご利益が無いそうなのです!

 

なので一時間くらい前からスタンバイして、ぴっつぴっつぴっつぴー

という音に合わせて、御守りを無事貼り終えました。

は~~、緊張した~。

気持ちがほぐれて、深夜にツイッターでその事をつぶやくと

知り合いのイラストレーターKさんが

「一日前ですよ。。」と教えてくれました。

 

ええっっ?!!

 

慌てて、穴八幡宮のホームページを見ると

節分の夜24:00ちょうどに貼る事と書いてあります。

なんと私は節分の最初の0:00と勘違いして一日前に貼ってしまったのです。

。。。。。脱力。

 

ということで今年の仕事運はどうなるんでしょう?

ちなみにKさんは「私も最初の年には間違えて貼ってしまったのですが

お仕事沢山来ましたよー。大丈夫!」と慰めてくれました。

その言葉に一縷の望みを抱いて

神様は細かい事は気にしないと信じたいです。

そしてやはり現実は「実力+ほんの少しの霊力」なんじゃないかと思います。

ということで、今年は微妙な節分を過ごしたわけですが

お仕事を頂きましたら全霊を込めて描かせいただきますので

今年も何卒よろしくお願いいたします。m(^^)m

 

What's New

MAYA装画コンペvol.22で入選をいただきました!詳しくはNEWSをご覧ください。(2023.8.10)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2023.6.9)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.9.4)

仕事で描いた新作イラスト4点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.7.30)

「装丁と装画の仕事」展に参加します。ギャラリーDAZZLE

2022年4月12日(火)~23日(土)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

新作イラスト、仕事9点、個展のオリジナル作品7点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.12.3)

個展「時のしじま」を開催します。HBギャラリー 

2021年11月5日(金)~10日(水)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

2021年10月9日~17日

WAVE TOKYO 2021展に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.10.2)

新作イラスト(仕事)6点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.6.14)

2021年3月10日~4月9日

日本図書設計家協会・竹尾共催の「新・和本装丁展」に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.3.9)

新作イラスト(仕事のイラスト17点、オリジナルイラスト1点)を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2020.11.8)

新型コロナウィルスに関して

 

まだまだ不自由な生活が続いておりますが、感染防止に努めながらお仕事の受注、打ち合わせ制作、納品などは通常営業で行っております。ZOOMでのリモート打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。皆様どうかご自愛ください。

よろしくお願いいたします。

(2020.7)

現在、お問い合わせフォームからのメールがこちみらに届き難くなっています。申し訳ございませんが、私宛のメールは下記のアドレスにお願いいたします。

junko_1659☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてアクセスして下さい。)

最近スマホの機種変更をしたのですが、LINEの引継ぎが上手くいきませんでした。LINEで繋がっている皆様、メッセージのやり取りができず失礼いたします。(2019.12)