時代

3月は何かと忙しくしていて

ブログの更新が遅くなってしまいました。

ここ数日花冷えしていますが、みなさんお元気でしょうか?

やっと春が訪れましたね~。

 

とうとう「平成」の時代も終わりが近づいてきました。

時代の節目を堪能できるほど、ゆったりと過ごせていない

今日この頃ですが、それなりに忙しく過ごせているのは

ありがたい気がします。

 

昨日は本当に久しぶりに中学校時代の友人二人に会ってきました。

お互い歳はとったけれど、たわいないおしゃべりしていると

中学時代が蘇ってくるようで楽しかったです。

お互いとりまく環境は少しずつ変化していて

二人とも、義理の親御さんの介護の真っ最中でした。

年頃の子供の話や、あの人はどうしているとか

満開の桜と同じように話に花が咲きました。

 

一人の友人が、つと若い頃の話をし始めて

「あんたが彼氏にフラれた時、吉祥寺のバウスシアター横の

ファミレスで泣きわめていたのを憶えているわよ。」

と言われて、えっ?!と絶句してしまいました。

私はその事実を、きれいさっぱり忘れてしまっていたのです。

辛い時に胸を貸してくれた友人は憶えているのに

泣きわめいていた当の本人は、忘却しているという事実。

若さってコワい。。。笑

きっとこの友人が話を聞いてくれたから

私はきれいさっぱり忘れることができたんだろうなと思うと

この友人に感謝の気持ちがこみ上げてきて

「その節は、どうもありがとうございました。」と

深々と頭を下げたのでした。

 

平成のこの30年で、世の中は目まぐるしく変わった気がします。

ネット通信の普及で社会インフラが変化し

それは人の関係や行動を変化させたと思います。

はては「アラブの春」のような政治革命まで起きました。

それが一番印象深い事でしょうか。

 

日本では災害が多く発生し

多くの人々が被災し、命を落とし今も苦しんでいます。

国の経済は多少上向きましたが、デフレで低迷しているイメージでした。

安全保障の問題も、微妙に難しい局面を迎えている気がします。

一方、スポーツの世界ではアスリートが世界で活躍したり

日本の科学者がノーベル賞を立て続けに受賞したり

悲喜こもごもだったと思います。

個人的には、世の中の人の心が心配になる時があります。

現代人のとりまく環境は多忙で、複雑になっているせいかもしれませんが

昔にくらべて人の心が少しクールで、意地悪に感じる時があります。

自分も気がつくとその潮流に押し流されている感があり

改めて私はイラストレーターとして世の中に

どんな一石を投じられるのだろう?と考えることがあります。

 

とはいえ様々な問題を抱えながらも、日本人という国民は

誠実に、勤勉にお互い支え合ってこれからも過ごしていくのでしょうね。

新元号の時代も、皆さんと明るく楽しく歩んでいきたいです。

 

平成最後の桜を眺めながら

平成最後の春を愛でています。

皆さん、楽しい春をお過ごしくださいね♪

 

家の近所の野川土手のソメイヨシノ。五分咲きくらいでしょうか。
家の近所の野川土手のソメイヨシノ。五分咲きくらいでしょうか。

What's New

MAYA装画コンペvol.22で入選をいただきました!詳しくはNEWSをご覧ください。(2023.8.10)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2023.6.9)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.9.4)

仕事で描いた新作イラスト4点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.7.30)

「装丁と装画の仕事」展に参加します。ギャラリーDAZZLE

2022年4月12日(火)~23日(土)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

新作イラスト、仕事9点、個展のオリジナル作品7点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.12.3)

個展「時のしじま」を開催します。HBギャラリー 

2021年11月5日(金)~10日(水)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

2021年10月9日~17日

WAVE TOKYO 2021展に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.10.2)

新作イラスト(仕事)6点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.6.14)

2021年3月10日~4月9日

日本図書設計家協会・竹尾共催の「新・和本装丁展」に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.3.9)

新作イラスト(仕事のイラスト17点、オリジナルイラスト1点)を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2020.11.8)

新型コロナウィルスに関して

 

まだまだ不自由な生活が続いておりますが、感染防止に努めながらお仕事の受注、打ち合わせ制作、納品などは通常営業で行っております。ZOOMでのリモート打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。皆様どうかご自愛ください。

よろしくお願いいたします。

(2020.7)

現在、お問い合わせフォームからのメールがこちみらに届き難くなっています。申し訳ございませんが、私宛のメールは下記のアドレスにお願いいたします。

junko_1659☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてアクセスして下さい。)

最近スマホの機種変更をしたのですが、LINEの引継ぎが上手くいきませんでした。LINEで繋がっている皆様、メッセージのやり取りができず失礼いたします。(2019.12)