ごろごろがやってくる

残暑が続いていますね。

冬生まれのせいか暑いのは苦手なので

早く秋ならないかなぁと、秋の到来を待ちわびています。

 

今年の夏は、おかげさまで仕事に恵まれまして

家に貼り付いていましたが、どこにも遊びに行けなかったので

嬉しいような悲しいような夏でした。

 

何度か夕方に雷がゴロゴロピシャっと鳴り

家のインターホンが故障したり、PCのネット環境がやられてしまいました。

一瞬停電にもなりましたが、雷で停電なんて子供の頃以来だったので

ちょっと怖かったです。

と、このブログを書いている最中にも遠雷が。。

本当に最近大気が不安定ですね。

 

停電になると、PCも使えず、ライトも無いので絵を描くこともできません。

何をしていたかというと

雷の中でピアノを弾いていました。笑

こういう時、結局200年前から変わらない仕組みでできた物が生き残るのだと

ピアノを弾きながら、しみじみと思いました。

 

子供の頃、よく母に「悪いことをすると、雷様がやってきておヘソを取るよ」

と言われていました。

夏のある昼下がり、母の留守中にカルピスを一瓶飲んでしまったのですが

(子供のころ、カルピスは夢のように美味しい飲み物でした!)

そのうちに外で雷が鳴りだして、「どうしよう!おヘソを取られる!」

とお腹を抱えて泣きわめいた憶えがあります。

そうこうしていると母が帰宅して、空になったカルピスと

泣きわめいている私を眺めて嘆息していました。

 

いまだに雷が鳴ると、子供の頃に植えつけられた罪悪感を

そこはかとなく思い出します。

最近、何か悪いことをしただろうか。。。?

ヘソは取られてないけれど、周辺機器を壊すのは止めて欲しいです。

雷様~~。

 

What's New

MAYA装画コンペvol.22で入選をいただきました!詳しくはNEWSをご覧ください。(2023.8.10)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2023.6.9)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.9.4)

仕事で描いた新作イラスト4点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.7.30)

「装丁と装画の仕事」展に参加します。ギャラリーDAZZLE

2022年4月12日(火)~23日(土)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

新作イラスト、仕事9点、個展のオリジナル作品7点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.12.3)

個展「時のしじま」を開催します。HBギャラリー 

2021年11月5日(金)~10日(水)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

2021年10月9日~17日

WAVE TOKYO 2021展に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.10.2)

新作イラスト(仕事)6点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.6.14)

2021年3月10日~4月9日

日本図書設計家協会・竹尾共催の「新・和本装丁展」に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.3.9)

新作イラスト(仕事のイラスト17点、オリジナルイラスト1点)を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2020.11.8)

新型コロナウィルスに関して

 

まだまだ不自由な生活が続いておりますが、感染防止に努めながらお仕事の受注、打ち合わせ制作、納品などは通常営業で行っております。ZOOMでのリモート打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。皆様どうかご自愛ください。

よろしくお願いいたします。

(2020.7)

現在、お問い合わせフォームからのメールがこちみらに届き難くなっています。申し訳ございませんが、私宛のメールは下記のアドレスにお願いいたします。

junko_1659☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてアクセスして下さい。)

最近スマホの機種変更をしたのですが、LINEの引継ぎが上手くいきませんでした。LINEで繋がっている皆様、メッセージのやり取りができず失礼いたします。(2019.12)