ドイツとベルギーへ 3

ご無沙汰してました。

4月の初めにヨーロッパに旅行してから早3月近くも経ってしまい

今更なのですが、、前回のドイツ・ベルギー旅行記の続きです。

ご興味のある方は、読んでいただければ嬉しいです。。

 

ドイツ4日目

私達は、のんびりとしたドイツの田舎を堪能するために

ムンスターから一路、コッヘムというモーゼル川沿いの街に向かいました。

 

ここにはコッヘム帝国城というお城が山の上にあり

コッヘムの街とモーゼル川を見下ろしています。

モーゼルワインの産地でもあり、街には沢山のワイン蔵がありました。

私も買って飲んでみましたが、甘くて爽やかな味が美味でした!

 

この日はお天気にも恵まれ、一日お城を見学したり

街をぶらついたり、ワインを飲んだり、モーゼル川沿いのカモや白鳥と戯れたり

私の体調も上向いてきたのか

ドイツのお城や街並みを、ワインと共に楽しめました。

 

ところでこちらのトイレ事情は日本と異なり

入るのに50セント(約50円)くらいのチップが必要な時があります。

なので、小銭は常に用意しておかないと急場は困る時が。。

 

また日本のお店などのトイレに入ると

「いつもきれいに使用していただき、ありがとうございます。」

と書かれていることがありますが

これは日本らしい表現というか、要は「きれいに使ってね」と回りくどく

言っているのは、日本人なら誰でも知っていること。

ドイツでは「汚した人は10ユーロ(約千円)払ってもらいます!」と

書いてありました。

国民性なのか、この辺りの違いがなんだかクスッと笑えました。

しかしそのおかげか、ドイツのトイレは平均的に日本より清潔だった気がします。

 

しかし50セント払って、なおも10ユーロ払うのか。。!と思うと

使うのが少しコワくなりました。

 

 

城壁から街を見下ろしたところ
城壁から街を見下ろしたところ
モーゼルワイン
モーゼルワイン
ドイツのランチ、1000円くらい。ほうれん草のスープで濃厚な味でした。
ドイツのランチ、1000円くらい。ほうれん草のスープで濃厚な味でした。
ランチのメインメニュー。豚肉のホワイトソース和え。パンの代わりに茹でたじゃが芋が。
ランチのメインメニュー。豚肉のホワイトソース和え。パンの代わりに茹でたじゃが芋が。
コッヘム帝国城
コッヘム帝国城
モーゼル川沿いの鳥たち
モーゼル川沿いの鳥たち
ドイツの信号。やはり足が長い気がします。
ドイツの信号。やはり足が長い気がします。
なんとも言えずステキな石造
なんとも言えずステキな石造

What's New

MAYA装画コンペvol.22で入選をいただきました!詳しくはNEWSをご覧ください。(2023.8.10)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2023.6.9)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.9.4)

仕事で描いた新作イラスト4点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.7.30)

「装丁と装画の仕事」展に参加します。ギャラリーDAZZLE

2022年4月12日(火)~23日(土)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

新作イラスト、仕事9点、個展のオリジナル作品7点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.12.3)

個展「時のしじま」を開催します。HBギャラリー 

2021年11月5日(金)~10日(水)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

2021年10月9日~17日

WAVE TOKYO 2021展に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.10.2)

新作イラスト(仕事)6点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.6.14)

2021年3月10日~4月9日

日本図書設計家協会・竹尾共催の「新・和本装丁展」に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.3.9)

新作イラスト(仕事のイラスト17点、オリジナルイラスト1点)を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2020.11.8)

新型コロナウィルスに関して

 

まだまだ不自由な生活が続いておりますが、感染防止に努めながらお仕事の受注、打ち合わせ制作、納品などは通常営業で行っております。ZOOMでのリモート打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。皆様どうかご自愛ください。

よろしくお願いいたします。

(2020.7)

現在、お問い合わせフォームからのメールがこちみらに届き難くなっています。申し訳ございませんが、私宛のメールは下記のアドレスにお願いいたします。

junko_1659☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてアクセスして下さい。)

最近スマホの機種変更をしたのですが、LINEの引継ぎが上手くいきませんでした。LINEで繋がっている皆様、メッセージのやり取りができず失礼いたします。(2019.12)